2008年11月21日

『あたし彼女』

 行ごとに改行をするeメールが普及した影響なのだろうか、ワープロ文書で全ての行に改行を入れる人が増えている。ブログもそう。文節とか句読点で改行し、まるで詞のように書かれているものが増えてきている。更に、携帯電話のメールの普及のせいか、文章の長さがグッと短くなり、一言叫んだりつぶやいたりの繰り返しというパターンがもの凄く多い。

 仕事で書く文書やメールなどもそういう影響がすでに出ていて、最近の若い子は文が長いとそれだけで読んでくれなかったりする。以前なら「まだ読んでません。すみません」位は言われたものだが、最近は「ああ、長いんで読んでないです。へへへ」位は当たり前だ。なので最近は文章の頭に一言二言で要約をつけ、更にそれを四角で囲んで携帯の画面風にして注意を引いたりというテクニック(?)を使ったりしている。

 このまま行くとどうなってしまうんだろう、客先とのメールでも「お疲れさまでした」が「乙」に変わったりするのかななんて心配していたが、少し前に話題になったケータイ小説『あたし彼女』はもうそこから数段階ぶっとんだ所に行っていた。ここまで行くと凄い。中途半端な文にはムカムカ来るけど、ワシは逆に読んで感動すら覚えた。これからの若い子達はきっとこうなんだと思った。全部はまだ読んでないけどな(たぶんワシには全部読むのは無理だ・・・)。

 ご存知ない方のために一応説明しておくと、『あたし彼女』は第3回日本ケータイ小説大賞に選ばれている。「大賞」である。ワシの周りではケータイ小説を読んでいる人は(たぶん)いないが、最近はあの瀬戸内寂聴さんも書いているのだ。ケータイで小説を読むことの是非とか好き嫌いとかよりも前に、『あたし彼女』は是非見て欲しい。読まなくてもいい。最初の2、3ページを見ただけで「今の世の中ってこうなってるんだ」と深い衝撃を受けるはずである。

 そんな衝撃を別の形にしてみたくて、Twitterを使って遊んでみた。TwitterのIDを入れてボタンを押すと、そのIDのつぶやきが『あたし彼女』風になる。一文節一行に出来ればもっとそれらしくなるんだろうけど・・・まあ雰囲気は出ているだろう。

 もう長文は流行らない。この投稿だって
----------------------------
最近はみんな文短いよ

ケータイもそうだし

長いと仕事のメールも読まれないし

一言「長い」

みたいな

『あたし彼女』読んだ?

スゲーよ

ワシも真似して

遊んでみた

みたいな
----------------------------
の方がいいのかなと自分でも思う時がある。
みたいな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/879

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja