2008年12月30日

冬の旅行4日目

20081230a.jpg 午前中は大宰府天満宮にお礼参り。高速道路を走っていたら福岡空港RWY34に着陸する飛行機とすれ違った。

20081230b.jpg 天満宮の駐車場にクルマを停めると、こんな光景が・・・「全国大会出場」の後に取ってつけたような「写真部」の文字がほほえましいが、全国大会(たぶんコンテストだと思うけど)は素晴らしい。おめでとう。


 あとで分かったが、ここは元南海の高畠コーチが教鞭を取っていた学校だったようだ。小学生の頃から『あぶさん』を読んで名前は知っていたが・・・こんな凄い人だったと知ったのはつい最近のことである。

Wikipedia 高畠導宏
甲子園への遺言―伝説の打撃コーチ高畠導宏の生涯

20081230c.jpg

 天満宮では猿まわしをやっていた。2年前に来たときはそれほど込んでいなかったのだが、今年は御用納めが26日だったせいだろうか、非常ににぎわっている。お参りする人の列が長くなってしまい、横に広がって並んでくださいと放送が流れる位。

 やや遅めの昼食は博多駅前のバイキング。これも定期訪問先となっている。今日はアタリでしたな。その後はヨドバシをぶらついたり、第二子は安い散髪屋で髪を切ったり。夕方はホテルにクルマを置きに戻り、歩いて駅に戻る間に女房と第一子は西新のユニクロで買い物。どんな旅行だと思われるかもしれないが、忙しい1年の終わりに大好きな街でマッタリと時間を過ごす・・・これがなかなかの快楽なのだ。

 夜は中洲で・・・あそこにしようかここにしようかと企んでいたが、地下鉄を降りて歩いてみたら目星をつけていた店は全部休みだった。うーむ、例年は30日までやってるんだがなあ。カレンダーのせいか不景気のせいか・・・たぶん両方だろうな。初めて福岡に来たときは中洲は2時を過ぎても人が流れていた(「歩いて」じゃないのだ)が、最近は・・・

 寒い中、遠征先で深く悩んだり彷徨ったりすると悲惨なことになりそうだし、かといってチェーン店に入るのもつまらない。そこで昨日も行った「楽がき」のお世話になることにする。子供たちはつくねをもう一度食べられるので喜んでいる。昨日とは別のメニューを楽しみつつ、店員さんたちにもすっかり覚えてもらったようで楽しい時間を過ごした。「正解だったな」と思ったのだった。

 夜中にこっそり抜け出してもう一件行くつもりでペースを守っていたつもりだったが、さすがに疲れが出て部屋に入ったらもう抜け出す元気はなくなってしまったのだった。これだけは失敗というか、まあそれが普通か。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/919

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja