2008年12月31日

冬の旅行5日目

20081231a.jpg

20081231h.jpg

 荷造りをして出発。冷たい風が吹く大晦日の福岡を流してみる。まずは長浜を通り、元祖長浜屋が休業しているのを確認。24時間営業の不夜城だが、大晦日早朝から6日朝頃までは休みになる。毎回この風景を見るたびに「今年も終わるんだなあ」と思う。

 今回の旅行では食べられなかったな・・・ワシは先日の出張の時に食べたが。また来なくちゃな。

 代わりにカップ麺を購入。以前から何度かみかけていて欲しいとは思っていたのだが、カップ麺はかさばるから出張のついでに気軽に買う訳にいかず、この機会を狙っていた。元祖長浜屋の前のファミマで買ったから価値も倍増か?
20081231b.jpg 大好きな街との別れが惜しく、高速に乗らずにノロノロと南へ向かう。賑やかな街を背にして走るのは寂しいものだ。今回は広島まで戻ってしまなみ海道を通るルートも検討してみたが、時間もお金もかかるので通常通りフェリーを使うことにした。

 やや早めの昼ごはんとして豚骨ラーメンでも食べて福岡編を締めるかと提案したら皆ノッてきた。しかし、一楽や丸幸の前を通ってみたらどちらも閉まっていた。
20081231c.jpg 久留米が近くなってくる。昼時が近づき、今後の旅程を考えるとそろそろタイムリミットである。大龍なら開いているんじゃないかと思い検索して電話してみたら・・・開いていた。満場一致で決定。携帯で住所を検索し、携帯の地図を頼りに大龍ラーメン小森野店に向かう。駐車場でクルマから降りるとドンと匂いに殴られる。これだ。

「ここ、前に来たことあるの覚えてるか?」
「うん、覚えてる」

第三子が
「俺はー?」
と聞いてくる。

「お前はまだ生まれてなかったよ。良かったね。一人増えて、みんなで来られて」
20081231d.jpg

 ここはワシら家族が豚骨ラーメンにハマるきっかけとなった店である。あれから8年10ヶ月。取り寄せて何度も食べていて慣れているつもりでいたけど、やはり店で食べると違う。

 いつのまにか替玉ができるようになっていた。大龍は替玉なしだと思い込んでいて大盛りを頼んでしまい、あとで気付いて替玉もしちまった。

(写真は大盛ラーメン+生ニンニク)

20081231e.jpg

 大満足して高速に乗る。これで思い残すことはない。あるけどまた来年来ればいい。いつもの壮大な景色に見守られながら旅を続ける。

20081231f.jpg

 フェリー乗り場には15時20分頃到着。一昨年までは乗船待ちの車はせいぜい10台程度だったが、今年は多くて待合所が一杯になりそうな勢いである。係員が「次のに乗れるかどうか分からないけど、ここで待って」と言う位。
20081231g.jpg

 でもまあなんとか全車乗れたようで、16時に出港。明るいうちに実家に到着した。

 ここから正月の準備である。冬休みに入り、ただでさえ少ないバスの便が更に減ってしまったそうで、朝出かけると夜まで帰って来れないようなダイヤになってしまい、自動車を持たない父は正月用の買い物が出来ないでいたらしい。荷物を下ろしてすぐに隣町のショッピングセンターまで買い出しに行った。実家に帰ってきて良かったと思ったのだった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/921

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja