2008年12月21日

iPod & USB対応カーオーディオ

 使っているカーオーディオ(数年前に中古で購入)の調子がイマイチで、走行開始後40分ほど経たないとMDが動かない状態になっていた。MDにダビングするのも面倒だし、前にダビングしたときは音飛びが発生してしまい聞いているとガッカリすることもあった。そんな時に同僚の営業車を借りたらカーオーディオにUSBメモリが刺さっていて「こんな方法もあるのかあ」と思った。

 家には貰い物のiPodがあり、FMトランスミッターで飛ばして聞いていた時期もあった。でもうちのクルマではノイズがひどくて使い物にならず、貰い物(貰ってばかりだな・・・)のモジュレーターでアンテナ配線に潜り込ませて使っていたがエンジン修理の時に取り外してしまっていた。クルマは先日戻ってきたが、モジュレーターを再び付ける気にならなかった。FMとの切替が自動なので曲の頭が切れてしまうことがあったり、またiPodの充電が面倒くさいのであった。

 最近はFMでもトーク番組が多くなってきて、運転中だと聞いていてイライラしたり気取った話し方で聞き取りにくかったりすることが多くなってきた(楽しい内容や役に立つ内容もたまにはあるけど)。どうしてもつまらない場合や、旅行中にラジオの入りが悪い場合などは気に入った音楽を聴きたい。仕方ない、AUX端子付きの一番安いヤツでも買うか・・・と調べてみると大型用品店で12000円位らしい。

 ここで先日の同僚の車についていたUSBメモリ対応カーオーディオのことを思い出し、たしかケンウッドだったなと調べてみると・・・ちょうど新製品が出たばかりで18375円(定価税込)だった。iPodも接続可能だし充電も出来る。USBメモリは8GBでも2000円以下だし、プラス数千円でこの機能なら絶対こっちだろうと思い注文した。

 で、早速入荷したので昨日取りに行き、今日取り付けた。前の機種も偶然ケンウッドだったので端子は共通らしくポン付けも出来そうだったが、一部配線がヤレていたので端子も取り替えた(MDが数十分経たないと動かないのはこれのせいかもしれない)。iPodとの接続も当たり前だが問題なし。うちの古いNanoではiPod側での操作が出来ないようだが、別に聞けりゃあいい。嬉しいのでそのままUSBメモリを買いに行った。ヤマダ電機で8GBが1700円ちょっとだったのでそれにした。

 手持ちのCDをMP3に変換し、USBメモリにぶち込んでいく。数十分のCDでも数分の作業で終わるのが嬉しい。音にこだわる人の中にはMP3圧縮が許せないという人もいるようだが、ワシの使い方ではお釣りが来る。好きな曲を全部持ち歩いていつでも聴けるという夢のような環境がこんなに手軽に出来るのは素晴らしいことだ。クルマ中心でプレイリストにそれほどこだわらない人だったらiPodは不要でUSBメモリだけで十分かなと思う。残念ながら曲名表示がアルファベットでしか出来ないが、上をみたらキリがない。今は安く便利になるのがいい。

KENWOOD U333 (楽天市場へのリンク)

 しかしカーオーディオ業界も大変だな。ちょっと前までは「自社製品しか付きません」が当たり前でAUX端子なんて考えられなかったが、今じゃAUX端子とiPod対応が最低条件、かつそれで十分って感じだな。

 カセットテープのウォークマンが流行った時はカーオーディオの方にもカセットデッキがあるのが当たり前だったからこの動きにはならなかったもんな。というかウォークマンって「録音機能の無いカセットデッキなんか売れません」という意見に対して「録音機能の無いカーステレオが付いたクルマが何万台も走っているじゃないか」って感じで開発を進めたんだったっけ。

 昔、自動車用品売り場にはいろんなカセットテープケースが売られていた。持ち運びしやすいように取っ手がついていたな。ドライブの前の日には相手の女の子の趣味に合わせてテープを編集したりしてましたな(笑)。その後CDチェンジャーの時代になったら宣伝の中で「ねえ、さっきからテープ一回も変えてないよね。なんで?」なんてわざとらしいセリフが出てきたりしたものだ。

 まあ、今は便利に感じているUSBメモリだが、出っ張りが邪魔だし携帯電話との連携も考えるとMicro SDリーダを内蔵する方向に行くのかもしれない。でもクルマの中だとMicro SDは紛失しやすいかな。あるいは通信機能が充実してローカルに保存するのは最低限になるのか・・・でも近未来の「最低限」って8GBより上だろうな。通信機能が充実したらいよいよ「Twitter対応カーオーディオ」の登場だな(笑)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/910

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja