2008年12月 2日

懐中電灯

 デジカメをほぼ常時持ち歩いているのでカメラ付き携帯にはあまり興味が無いのであるが、唯一「常時携帯の懐中電灯」としては非常に便利だなあと思っていた。暗い駐車場で鍵を落としてしまったとき、女房の携帯を借りてライトをオンにして探したことがある。あれは便利だった。

 自分の携帯電話がカメラ付きになったのでそういう使い方も出来るんだなあと思い、カメラモードにしてあれこれ探してみたがどこにも点灯させるボタンや表示が出てこない。ネットで検索してみると・・・どうやらフィルムカメラのフラッシュと同じように、その時だけ光るようになっているらしい。バッテリーの持ちを重視して進化しているのだろうが・・・それとは別にライトだけが光るような機能も欲しいなあ。

 ちなみにNM705iには「充電中はフラッシュライトが光る」という妙な機能があるので、モバイルブースターとUSB充電ケーブルを持ち歩けば懐中電灯になるのだが・・・そこまではしないなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/890

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja