2009年1月23日

512BBの緊急用ホイール

20090123.jpg 昨日整備工場でみかけたフェラーリ512BBの緊急用ホイール(テンパータイヤ)。

 最初見たときは何かの間違いかと思った。妙な太さ(というより細さ)で、一瞬オートバイのものかと思った。ホイールのデザインが横にあった512BBと同じだったので「ひょっとして512BBのテンパーですか」と聞いたら正解らしい。

 「これでまともに走れるんですか」と聞いてみたところ、見てのとおり完全に緊急用と割り切った作りだそうだ。これで本当に走った人いるのかな・・・

 それ以前に「二人乗っていると外した正ホイールをしまえない」という問題があるらしい。また、ホイールボルトではなくスピンナーで留める方式だから、着脱には巨大なハンマーが必要だ。たぶん車載工具だけでの着脱は無理だな。最近のフェラーリはテンパータイヤではなくパンク修理キットが積まれているという話しを聞いたことがあるが、なるほどその方が現実的に思える。

 まあ、この手のクルマに乗る人は相当余裕があるだろうから、電話一本でメカニックを呼びつけたり、修理が長引いたらさっさとホテルに泊まってレストランで食事を楽しむのかもしれないな。

 しかし流石フェラーリ、割り切った作りだなあ・・・と思っていたが、考えてみるとオートバイよりはマシなんですな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/944

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja