2009年1月 1日

冬の旅行6日目

 例年通り、のんびりと過ごしたり買出しに出たり。天気が荒れ気味で朝は軽く雪が降ったし、風も強かった。

 昨日もそうだったが、クルマに乗って街に買い出ししに行くというのが帰省時の重要な行事になっている。元旦から開いている店が多くなり正月気分を感じることが少なくなった・・・と思うことも多いが、実はそれは街に出られる人だけの話で、過疎地ではバスも運休となりコンビニにすら行けない(一番近いコンビニまでクルマで約20分)。もの凄い山道なので自転車じゃあちょっと無理だな。

 25年ほど前、人家がまったくない場所にバイパスのような新国道が開通した。その新国道を端から端まで走る分には非常に快適になったが、あちこちの集落はすべて袋小路のようになってしまった。新国道にはバスがそれなりの本数走っていて、県庁所在地までも行けるらしい。だが各集落から新国道まで歩いて数十分かかるのだ。しかも全部上り坂である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/922

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja