2009年1月 3日

冬の旅行8日目

20090103a.jpg

 鳴門から高速へ。今回は淡路島は素通りする。22時18分に神戸西本線料金所を通過、山陽道に入る。数日前に反対車線を走ったんだなあ・・・

 エンジンをいたわって速度を低めにしているせいか、いつもよりも疲労が少ないようで眠気が弱い。いいペースで来ている。しかし、新名神の先の表示を見落としてしまい、間違えて東名阪道に入ってしまった。これでは深夜割引の効きが落ちてしまう。やはり疲れているんだな。

 3時10分。あきらめて名古屋西ICから一般道に降り、開き直ってそのままR1を走る。この冬は大手自動車メーカーが不況に苦しみ、派遣切りだのワークシェアリングだのと暗い話題が多い。そんな影響を強く受けている名古屋の街を走る。ガソリンが妙に安いような気がしたな。

20090103b.jpg

 4時38分。岡崎ICで東名に上がる。休日が長かったりガソリンが安くなったりしたせいで、例年よりも車が多いようだ。

 込み気味の東名をまったりと進んでいるうちに夜が明けてしまった。快晴。巡航速度がどんどん落ちてくる。たぶん富士山に見とれてアクセルがゆるんでしまうんだろうな。この先裾野で大渋滞が発生しているらしい。

 やがて大渋滞に突入。徹夜明けの大渋滞は辛い。この最悪パターンを避けるために、いつも最終日は徹夜走行・早朝到着というパターンをとっていたのだが、今回は完全にハマってしまった。

20090103c.jpg

 あきらめて9時43分に清水ICを降りる。目の前には素晴らしい富士山。これじゃ渋滞するよなあ・・・

20090103d.jpg

 しばらく走ると反対車線にスタバとマクドナルドが見えたのでUターン。子供たちはマクドナルドの朝セット、大人はスタバのコーヒーとサンドイッチで朝食。あとで調べたらイオン富士南SCらしい。

 ややリフレッシュしてR1を進んでいくと、だんだん見覚えのある景色が増えてきた。ベンちゃんの1年以上に渡る入院生活がきっかけで、沼津周辺が近所感覚になってきている。そのうちお宝中古市場の看板も見え始め、子供たちがソワソワし始めた。最初は「徹夜明けだからかんべんしてくれ」と思っていたが、考えてみれば第一子はまだ来たことが無かったし、5人揃って沼津に来るチャンスもそうそうなさそうだ。ワシはずっと運転を楽しんでいたが、子供たちはひたすら到着を待つばかりだしな。ということで「10分だけ」という約束で寄ることに決定。で、結局1時間ほどブラブラしていたのだった。
 沼津からはR246と小田原厚木道路を利用して家に接近。東名が相変わらず込んでいるらしいので厚木から先は一般道を使用したが、寒川神社の初詣渋滞にもハマりかけてしまい何度かルートをとりなおし、家に到着したのは15時47分であった。

 箱根駅伝は覚えていたが初詣渋滞のことはうっかり忘れていた。今となっては素直に東名に乗ったままで来た方が楽かとも思うが・・・楽しかったからまあいいか。

今回の走行距離 2,429km
高速代    32,240円
軽油価格   89円~106円

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/924

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja