2009年1月14日

『のだめカンタービレ』

 去年あたりから当家では『のだめ』がブームになった。きっかけはCATVで流れていたアニメだったな。「ガリ寿司」が面白いとかで見させられた。

 同じ頃に技術系サイトのBBSでなぜか『のだめ』が話題になった。理系の人々が集いハイレベルの技術論が飛び交うBBSで真剣に語られる『のだめ』の話を読んでいて、興味が深くなったのだった。年末の旅行中に本屋に全巻山積みされているのを見て大人買いしそうになったが、旅行中は何かと気が大きくなっているので我慢することにした。まあ、普通の人は旅行中にマンガの大人買い(今のところ21巻まで発行されている)はしないよな。積載能力に優れたクルマを持っていると感覚がおかしくなってイケマセンな。

 で、旅行から帰っても熱が下がらないようなので購入を開始。先日コンプリートした。内容は有名だしテレビでもやったからまあいいとして、ワシ的に非常に重いセリフがいくつか印象に残っている。

「でも・・・・・今ここで泣いてるヒマあったら練習しようと思わない奴はダメなんじゃないの? すでに」(3巻 P.69)

「いいえ! 軽くなんて・・・・・そんな練習ないんです! わたし」(6巻 P.75)

「負けるために・・・・・コンクールに出る人なんているんですか?」(8巻 P.88)

 学生時代の自分のことや、休日を全て趣味に注ぐ友人・知人のこと、仕事としてやっているプロのこと・・・いろいろと思いを巡らせたのであった。

 そして、三木清良ですなw

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/935

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja