2009年1月17日

昔の領収書

 保証書やレシート類をまとめてあるクリアフォルダを整理していたら、1996年4月のPC関係の領収書が出てきた。知人からの頼まれ物がほとんど。

サウンドカード 8,800円  TWO TOP

 今じゃオンボードのやつしか使っていないが、当時は音出すのに1万円近く出していたんだなあ。この後もう少し安くなって、VIBRA16が5000円で買えるのを喜んだ覚えがある。ちなみに初めてDOS/V機を買ったときは2万円以上するサウンドカードを買わないとCD-ROMを付けることができなかった。

P5-75 13,300円  パソコンCity

 P54Cって言うんだったっけな。ペンティアムの安い奴を買っておいて、将来上のCPUが安くなったら交換するかも、という作戦。ワシは外部クロック66ということでP5-100を使っていた。お店も懐かしいな。

SIMM 16MB NP 60NS 24,600円  エーマスター

 これ以前は30pinのSIMMを4本単位でセットしてましたな。メモリが安くなってみんな32MBにし始めた頃だったかな。これを2本買って49,200円。この頃は標準は8MBだった。雑誌で識者が「16MBを2本増設して40MBにしている」って書いてあるのを見て「さすが、多いなー」と思ったりしていた。エーマスターも懐かしい。留学生と思しき女の子がレジをやってましたな。

CD-ROM HITACHI CDR-7730 4,530円  エーマスター

 『CD-ROMがなんと5000円』っていうのが売りで、更にそれを下回り始めたんじゃなかったかな。スピードは4倍速。

CPU INTEL P5-150 47,800円  エーマスター

 166まで出てたんだったかな。最高の奴は高いんで一つ下のを購入。

HDD WD CAVIAR32100 2.1GB 38,500円  エーマスター

 これは自分のもの。2GBクラスが初登場で流行っていた頃でしたな。しかし数ヵ月後にかすかに音がし始め、ショップに相談に行ったが「大丈夫だとおもうけどなあ」と相手にされず、やがて起動しなくなった。あわてて古い540MBのディスクをフォーマットしてOSを再インストールし、データを移動してみたら全部収まってしまった。「俺のPCライフって540MBでいいんじゃん」と思い、最高のスペックを目指す必要がないと気付いたのだった。

 このディスクの件でかなりがっかりして、この後ここでは買わなくなった。この半年後に閉店したようですな。

 あとはNOVUMでF61PBが22000円。消費税はまだ3%だった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/937

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja