2009年1月22日

スターバックス巡り

 今までに行ったことがあるスターバックスコーヒー(スタバ)のお店をリストアップしてみようと思った。前にもざっと書き出してみたことがあったが、正確な店舗名と店番(スタバの店舗には契約順につけられた固有の番号がある)付きのリストを作ってみたくなったのだった。

 自分では記憶に残しているつもりでいたが、やはりそんなのは思い込みや気のせいでしかなく、いい加減なものだ。書いて残すしかない。

 「そんな面倒なこと・・・」と思うなかれ。自分で作ろうと思って作ったデータベースは「楽しい」のだ。フォーマットを統一しデータを作るという作業に快感を覚えたことがある人ならわかるだろう。エクセルを方眼紙代わりに使っている人には永久に分からない世界かもしれない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/943

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja