2009年1月28日

イエローバルブ

 先日玉切れしたので電球を買いに行ったところ、絶滅したと思っていたイエローバルブのH4があった。昔とは違って黄色いカバーをかぶせるタイプではなく、電球自体が黄色くなっているものだったが。いまどきイエローはないよなと思いつつ、しばらく悩んだが「これもひょっとしたら最後のチャンスか」と思い買ってしまった。

 ワシが自動車に乗り始めた頃はオートバックスとかイエローハットなどの用品店よりもディスカウントストアをよく利用していた。シビエの100Wキット(リレーと電球のセット)は定番でしたな。レカロシートもディスカウントストアにあったもんなあ。

 あの頃は補助灯をつけるのが流行っていて、四駆はもちろんセダンもハッチバックもみなフォグだのドライビングだのとつけていた。いつかはH4オスカーとか考えてましたな(ワシだけか?)。

 異型ヘッドライトの次はプロジェクターライトと高効率バルブ、その後HIDの時代になった。シビエはいつのまにか見かけなくなり、後付の補助灯も流行らなくなりましたな。

 懐かしんでつけたイエローバルブは・・・古い服を出して着てみたような感じですな。黄色い光の中で黒く見える路面の影。雰囲気が懐かしい。雨か雪でも降らないかなと思いつつ、梅雨を過ぎたら白に戻そうかなと思った。

 本国フランスでもイエローバルブは禁止になったらしい。日本でも平成18年以降のクルマは前照灯は白じゃないといけないんだそうだ。最後のチャンスかなと思ったのは、平成17年以前の車に乗るチャンスも今後どんどん減っていくだろうと思ったからである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/950

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja