2009年2月19日

サーバー障害発生

 17日の18時頃、仲間で使っている共有サーバーに障害発生。ディスクがいかれたらしい。ミラーはしてあるのでデータは100%大丈夫だったが、ブート領域に障害が発生してしまったのか、単純にディスクを入れ替えただけでは復旧してくれなかった。で、代わりの部品を調達した後に再インストールとデータコピー。ようやく復旧したのが19日の朝8時過ぎだった。

 ディスクが大きいんでフォーマットやコピーにえらい時間がかかる。最初から結論が分かる訳もなく、通常通りのディスク交換→復旧作業(数時間)という作業を経てから「あ、起動してくれない・・・」となるので、1セット数時間×数セットの長時間作業となってしまう。大企業だったら予備機に切り替えたり別のマシンを使って事前に準備したりできるんだろうけど、中小企業やホビーユースではなかなか厳しい。

 ちょうど同時期に大手会社のブログサービスも長期間停止していて、普段だったら「ダッセー」だのなんだのと感じる所だろうが今回ばかりは「大変ですね。頑張ってください」という気分だったな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/975

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja