2009年3月10日

確定申告の後緊急出動

 有給休暇を取ってモロモロの用事を済ませる。

 まずは昨夜から明け方にかけて確定申告の準備。e-taxはまだ抵抗というか不安を感じる(主にワシ側の知識・経験不足が原因だが)のでやめておき、昨年同様webサイト経由で申告書を作成する。途中、エクセルのシートをダウンロードして入力・作成するところではOpenOffice calcを使ってみた。入力規則で引っかかりエラーが表示されて進めなくなったが、入れようとしている数字はどう考えてもエラーになる内容ではなかったのでシートの方を修正して先に進んだ。エクセルとOO calcの入力規則の取り扱いの違いの問題なのかな。それ以外は大丈夫なようで、印刷した結果はまったく問題なし。

 次に役場に行って先日入手したマル秘アイテムの登録。その後コンビニでお布施。コンビニのコピー機で5年契約の書類が作れる。便利な時代じゃのう。

 そしていよいよ確定申告。書類は完璧(たぶん)に揃えてあるので気が楽。作る前は不安だが、作り終わると急に気が大きくなる。税務署に行くが、窓口ではなく近隣の空き店舗(?)に作られた特設会場で提出するのみ。それでも10分ちょっと待った。2年連続でノートラブルで済みそうだから来年からは郵送かe-taxでもいいかなと思うが、きっちり休みを取って税務署を訪れるという行動も捨てがたい。国民の義務を果たしている気分に浸れるしな。

 家に戻りホッとしていたら携帯が鳴り、職場のサーバーが不調との連絡が入る。リブートなどをお願いしてみたが状況は変わらず、仕方がないので18時ちょっと前に出発して職場に向かった。何もしていないのに急に不調になり、しかしハードにもソフトにも問題は生じていない様子。「ということはアレだな」と思いつつ点検し、一部設定を変更してみたら順調に動き始めた(細かい内容は省略)。

 いつもと同じような時間にクルマを転がして家へ。休暇なんだか平常通りなんだか、よく分からなくなってしまった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/994

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja