2009年3月14日

ディスク交換

 13日夜~14日未明にかけてサーバーのディスク交換。19時頃から作業開始。まずはデータのバックアップが4時間、つぎにディスクのフォーマットが3時間。ミラーをかけようとしたらサーバーが無反応のような状態になり焦ったが、45分経過してようやく「1%」と表示が変わり一安心。しかしこのペースだと100%に達するのに4500分(=75時間=3日以上)かかるということか・・・ミラーリングはいったん断念し、他の方法でバックアップを取ることにした。後日再挑戦の予定。

 9時には間に合わなかったがなんとか翌日午前中には業務再開。ディスク容量が大きすぎて、もう一晩でなんとか出来る作業量ではなくなっている。ニューマシンへのリプレイスが一番簡単なんだろうけど、金使えないんだよなあ・・・次から作戦変えていかないとな。

 「作業の手間を考えると交換した方が安い」って考え方もあるけど、それは予算がある時の話しなんだよな。

 13日夜の待ち時間に、街に出て北海道ラーメンを食べてきた。もやしたっぷりのラーメンが美味しそうだったので頼んだら「もやし切れ」とのことでメンマに替えてもらったがこれが失敗。メンマが大量に入ると飯が食べたくなってしまう。食ってる間は我慢するのが大変だし、食べ終わったらのどが渇いてまた大変だった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/997

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja