2009年3月17日

デジカメ

 同僚からデジカメ購入の相談を受けた。個別の機種を勧める程あれこれ使い込んでる訳じゃないので一般的なアドバイスしか出来ないが、いつもの通り「カメラメーカー製のもの」を勧めた。家電メーカー製より良さそうな気がする。例外としてパナソニックのLUMIXには惹かれる。

 同僚はキヤノンかパナソニックの小型のものがいいと思ったらしく、カカクコム掲示板などで情報収集をしたらしい。キヤノンのカメラには使い物にならない位容量の少ないメモリがついているが何も役に立たない、という意見があって気にしていたようだが、この辺はきっとカメラメーカーと家電メーカーの考え方の違いなのだろうと思う。フィルムカメラを買ってもフィルムが入ってないのは当たり前で、12枚撮り程度のお試し用フィルムが入っているのはあくまでもサービスだ(原価には響くだろうけど)。内蔵のメモリに数枚だけ保存出来たとしても「あれば便利だな」ってだけで、メモリカード入れ忘れ時の根本的な解決にはならない。買ったカメラにその機能があれば便利に使うかもしれないが、それが決め手になるという程でもないだろう。

 というワシも、メモリカードを入れ忘れて出発したことは過去3回ほどあるな。撮影場所が近所だったのですぐ戻ったのが1回、あと2回は出先でメモリカードを買った。メモリ入れ忘れでシャッターチャンスを逃し悔しい思いをしたのは、メモリ非内蔵デジカメを使ってきた10年間で1回だけである。逃したのはカメラではなくワシのせいだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1000

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja