2009年3月19日

カブ通勤

 後輪だけ古いチューブのままだが、なんとか新しいタイヤに履き替えたのでカブで走ってみた。90ccなので傾けた車体をアクセル一ひねりで起こすような走り方は出来ないが、頭の中に描いたラインをトレースしながらスイーッと曲がっていくのは快感ですな。軽い車体に新品のグリップのいいタイヤ、調子のいいエンジンで街を駆け抜けていく。

 シートもダブルシートに変更したので、やや後ろに座ってみたり前に座ってみたりといろいろ楽しめる。基本設計が数十年前だから昔風の乗り方がいいんだろうと思い腰を引いてみたり、やや荒れた路面ではオフロード風に前寄りに移動してハンドルを押さえつけたり。交差点を曲がるときもリーンインとかリーンウィズとかリーンアウトとかあれこれ楽しんでいる。流石にハングオンはしないな。

 買うことを決めてからネットであれこれ調べていると「フロントフォークの動きが妙」だとか「サスがプア」だとかいろいろな情報があって、テレスコ化したり50カスタムのフロント周りと交換したり、強化ショックを入れたりといろいろな改造例を読んでいるうちに自分もややその気になっていた。でも、乗らないうちからあれこれモディファイを決めるのは良くないと思い、とにかくまずはノーマルで乗ってみることにしていた。フロントブレーキを掛けたときの挙動は確かに最初気になったし、フロントブレーキだけを掛けた時の頼りなさは感じたが、リアブレーキを上手く使えばまったく気にならない。もともとワシはリアブレーキを多用するのですぐに慣れた。最初のバイクがホンダ・ゴリラだったからね。こういう乗り味も慣れている。

 今のところ2人乗りできるミディシートを付け、バッテリーとタイヤを新品にしただけだが、モディファイはこれで十分かなという感じだ。あとは荷物を載せたくなったときに荷台を付けたりするぐらいかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1002

コメント(2)

ノーマルショックでも90cc用のパーツだと強化されてるみたいですね。
ウイリーも出来るしカブは万能ざんす。お楽しみ下さいませ。

 どもども。JJさんも前に乗ってましたよね。あれにも影響されてますよ。

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja