2009年3月28日

鳥取→沼津

 まずは一般道で瀬戸内海側を目指す。「山越え」を覚悟していたが道はかなり整備されていて苦痛を感じない。四国の実家のあたりや横浜のどうしようもない1車線道路がワシにとっての基準になっているので、50km/h以上で流れるだけで素晴らしい道と感じてしまう。まあある意味幸せですな。自分の208Dはここ1ヶ月半ほど部品待ちで休車状態なので、久しぶりの208Dの運転も楽しい。

 湯原というところで米子自動車道のICがあったので上がってみる。このまま一般道をもうしばらく走りたい気もしていたが、早く着いて早く帰るに越した事はない。しばらく走ると中国自動車道に合流。ここまで来るともういつもの道感覚で、旅が半分終わったような気分になる。大阪の知り合いに連絡して遊びに行こうかなとも一瞬思ったが、よく考えたらまだ岡山あたりなんだよな・・・

 疲れて何度か仮眠を取るが、海沿いの厳しい環境を耐え抜いた208Dは窓ガラスが完全に閉まりきらなくなっていて、寒くてすぐに目が覚めてしまう。リアシートもないノーマル2人乗り(パーテーション付き)なので運転席で斜めになる程度しか自由度がなく、窮屈さがなつかしい。何度か休むうち、ドアを開けて窓ガラスを内外から手で挟んで持ち上げれば閉まることに気付き、これで少し楽になった。

20090328a.jpg20090328b.jpg
20090328c.jpg20090328d.jpg
 太陽の塔にあいさつをしながら吹田を通過。正月に道を間違えた新名神も今回は気をつけて走行。浜名湖SAのスタバでコーヒーにありついて一安心。さらに富士川SAでももう一回コーヒー。この頃になるとファンベルト・プーリー周りから壮絶な音が発生し、SAに入ると周りの人がびっくりして振り向くぐらいになっていた。なんとか切れずにたどり着きたい・・・そんな感じでしたな。

 9時54分に富士ICから下へ。高速道路代は14200円。1000円均一スタートの日になにやってんだかって感じもするが、まあ1ナンバーだし仕方ないですな。一般道をおそるおそる走って沼津着。寿司をご馳走になって新幹線で品川を目指す。途中小田原でスタバに寄ろうとしたが残念ながら改札の外で、駅員さんに頼んだが出してくれなかった。品川ではスタバ駅ラチ内店でコーヒー。いい意味で待合室の給茶コーナー、最高の待合室ですな。

 旅行気分をもうすこし味わいたくて、最短ルートではなく浜松町まで行ってモノレールに乗り、航空局のYS-11や747-400の離陸を眺めながら羽田空港へ。羽田では第一ターミナルに行ってスタバのマーケットプレイス3階店でコーヒー。これで羽田空港のスタバ4店をようやく完訪。

 気になるカブの駐車料金は1550円。同じ時間で普通自動車だと3000円になるので約半額ですな。あ、でもコインロッカーを使ったから実質2150円で850円差かあ・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1012

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja