2009年4月27日

FIAT印

 ロードレースはほとんどチェックしていないのだが、FIATって書いてあるバイクが走っている写真を見かけたことは何度かあった。でもそれがヤマハチームだと今日気付いてびっくりしたな。イタリアつながりでドゥカティとかアプリリアなのかななんて思い込んでいた。調べてみたら2007年からだったんですな。

 昔はレーシングチームのスポンサーといえばタバコ会社が多くて、ロスマンズとかマールボロとかラッキーストライクとか、カラフルな色に塗られたマシンにワシも見とれたものだった。でもどの色がどこのメーカーの何というマシンかは分かった上で見ていたな。そういう色に塗られたヘルメットやバイクや服が欲しいなと思ったことはあったが、タバコを吸いたいとは思わなかったな。ロスマンズなんて吸ってる人を見たことがない。ライダーがタバコを吸っている姿もバリー・シーンしか思い出さないなあ。あと北野晶夫か(笑)。

 FIATと大きく書かれたバイクの写真を見たとき、バイクがFIAT製な訳じゃなくてただのスポンサーだろうということは瞬時に理解したけど、まさか日本のメーカーのチームとは思わなかったな。まあ、どっちかというと史上最強のライダーについたスポンサーなんだろうな。

 「チャンピオンがレースで勝った後、着替えてFIAT500に乗って帰っていく」なんて姿が想像出来る・・・本当に乗っているのかどうかは知らないけれど、そういう気分になる・・・わけで、しかもそれがそんなに高いクルマじゃないから「オレもあれ買おうかな」って気になりますな。YZRに乗って速く走るのは普通の人には無理だけど、グランデプントや500に乗って街をちょっと速めに駆け抜けるってのは少し頑張れば出来そうだ。相談された嫁さんや恋人も、グランデプントや500だったら「いいわよ」って言いそうだし。フェラーリが欲しいって言ったらぶち切れられるか相手にされなくなりそうだけど、FIATなら大丈夫なんじゃないかと・・・日本ではやや厳しいかもしれないが。

 ヤマハ側には契約金の他に相乗効果になるような何かはあるのだろうか。バイクをパッと見てメーカーや車名を理解するのはごくわずかなレースファンだけで、普通の人は書いてある文字を見てどこのメーカーか判断するんじゃないかな。「バイクメーカー知名度アンケート」なんてのがあったら、そのうちFIATが上位に入ったりして。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1041

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja