2009年4月15日

HY戦争

 ヘルメットと言えば・・・以前バイクの神様(本人がそう言ってる訳じゃないけど、そういうタイトルの本にそう書かれていたことがある)に聞いた話し。

 昔HY戦争と言って、ホンダとヤマハが壮絶な戦いをしたことがあった。詳しくは本なりWikipediaなりを読んでいただくとして、ある人がスクーターを買った時の話しだそうだ。ご兄弟はいますかなんて話しになって、弟がいると答えるとじゃあ是非弟さんとご一緒になんて話しになり、2台でもの凄い値引きになったそうだ。で、バイクに乗るならヘルメットが必要(当時50ccは被らなくても良かったのだが、用心深い人はちゃんと被っていた)ってことでヘルメットを買ったら、なんとバイクよりもヘルメットの方が高かったそうだ。

 ワシがバイクに興味を持ったのはちょうどこのHY戦争の終わり頃らしい。当時はあまり意識しなかったが、そういえばあの頃はスーパーマーケットの店頭広場でよくバイクの即売会をやったりしていたような気がする。新車を買った訳じゃないのでワシは直接の恩恵(?)は被っていないのだが・・・あの頃街はスクーターがあふれていた。ヤンキーじゃない普通の可愛い女の子も制服姿でスクーターに乗っていたもんな。女の子にはJOGが人気でしたな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1029

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja