2009年4月 1日

エイプリルフール

 「Google川柳β」は秀逸でしたな。誰をだますというわけでもなく、自社サービスをネタにギリギリの線でジョークにしていたように読めましたな。

http://www.google.co.jp/intl/ja/landing/senryu/

 逆に、二昔前だったらストリートビューがエイプリルフールネタになったかもしれないな。

 いつものパターンのありえないニュースネタとか願望記事ネタなどもいくつか見たけど、どこもそれほど盛り上がっていないような。でも願望記事ネタって、数年後にはそこから本当に夢の新製品が出てきたりもするから、馬鹿に出来ないんだよな。単純な悪ふざけはもう流行らないような感じがしましたな。

 ネットの黎明期には「閉鎖します」ネタも流行ったな。有名サイトがこれをやって、救済目的だかチャンスと思ったかは知らないけど買収とか受け入れなんて話しにもなったようで、後日謝ったりもしていたような覚えが。そういうネタは最近は見なくなったような気がするけど・・・それだけネットが一般化したせいもあるだろうし、閉鎖ネタがシャレにならない切実な問題になってしまったってのもありそうだな。

 ワシとしては、普段仕事や政治でウソやハッタリばかりだから今日一日ぐらいはウソに触れたくないって気持ちが強い。なので今年も何もしなかった。そういえばTwitterに興味を持ったのが「エイプリルフールめんどくさい」というつぶやきを見てだったな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1016

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja