2009年4月 2日

バイク用品店

 昔愛媛に帰省してバイク屋さんに行って雑談していたとき、千葉に超大型用品店「ライコランド」が出来るという話題になった。店長さんが「知っとる? 驚異や~」と言っていたのを覚えている。ワシは「都会の方ではバイク用品はバイク屋では買わないから、バイク屋さんにはあまり影響は出ないと思う」というような事を言った覚えがある。ライコランドの開店は1993年らしいからたぶんその2、3年前の話しだったと思う。その頃はまだその町には大きなホームセンターがなかったから、用品は全てバイク屋で買ってたんだろうな。

 バイクに乗るのに必要なものといえば「ヘルメット」「手袋」「雨合羽(ひょっとして今時はレインウェアって言わないと通じないか?)」などが思い浮かぶ。まあスクーターで通勤とか買い物しかしない人のことも考えて話しを「ヘルメット」に絞るとして、バイク屋さんでヘルメットを買う人って相当少ないんじゃないかな。ワシはヘルメットをバイク屋さんで買ったことはないな。最近はバイクメーカー純正扱いのヘルメットがなかなか良さそうで、ワシもホンダ純正のヘルメットを試しに見てみたい気はしているのだが・・・よそで買ったバイクで別のバイク屋さんに行くと何か言われそうだし、行ってもどうせ在庫なさそうだしであまり行ってみる気が湧きませんな。一か八かでネット通販で買って、合わなかったら「試着のみ」なんて感じでネットオークションに流すなんてパターンが多そうですな。

 25年前は毎週のようにバイク用品店に遊びに行った。小さな店だったけど楽しかったな。そこの店員さんやそこに集まる常連さんたちとの話しが楽しくて、将来はあんなバイクに乗りたいとか、あんな服を着たいとか、いろいろ思ってましたな。彼女連れで来ている人を見て羨ましいと思い、いつかはおれも○○に乗るぞ、とか、あの男より速くてでっかいバイクに乗るぞなんて思っていたかような気もする。もっともその後は「もっと遠くへ行くぞ」っていう方向に行ってしまったけどな。

 その後は全国規模のチェーン店が近所にも出来たり、やがて超大型店の時代になっていった。遊びに行っていた用品店も廃業しちゃったな。超大型店だとツーリングクラブなんてあるのだろうか。昔はバイク用品店って日曜日に出発・到着地点として使う場所だったけど、いつのまにか目的地になってしまっているような気もしますな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1017

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja