2009年4月 5日

カブのライバル

 ホンダ・スーパーカブのライバルといえばヤマハ・メイトやスズキ・バーディを思い浮かべる。見た目は良く似ていて、バイクに興味が無い普通の人はもちろん、バイクが好きでもビジネスバイクには興味がないって人には見分けが付かない位イメージは似ていた。

 この2つのライバルが、現在では全く異なる方向に進化を遂げている。

 まずはヤマハ。メイトは生産終了となり、GEARというモデルが登場した。一言で言うと「がっちりとしたスクーター」かな。以前は2サイクルメイトがあって、4サイクルのカブに比べてパワフルな走りが売りだった。しかし排ガス規制の影響で2サイクルが販売終了となり、本家のカブに比べて売りが弱くなってしまったので大幅に路線を変更した・・・ってところだろうか。今までのメイトとは180度異なる方向でビジネスバイクの市場に切り込んでいるようだ。ビジネスバイクって独特の取っつきにくさがあって、400ccや750ccを乗りこなす人でも説明を受けないと操作できないことが多い。そういう"伝統"を捨てて、誰でも乗れるスクーターの様式でビジネスバイクを作ったようですな。

 スズキはバーディーがモデルチェンジを続けているようで、これの内容はある意味「究極のカブ」とでもいうべき内容に見える。テレスコピックフォーク、パイプハンドル、前後14インチのキャストホイールにチューブレスタイヤ・・・カブに乗ろうと思ったときに気になる部分が全て解決されているかのような作りで、ある意味「カブを超えた」って感じがしますな。

 カブ・GEAR・メイト・・・この3機種の進む道がそれぞれ非常に興味深い。これに3輪のジャイロXを加えた4機種はどれも魅力的で、将来ビジネスバイクを使った仕事を始めるときは深く悩みそうだ。まあ、そんな予定はまったく無いんだけどな。

 ビジネスバイクと言えば・・・飲料メーカーのオネーサンたちが3輪のジャイロUPやジャイロXで配達しているシーンをよく見るけど、半ズボンの制服で大股開きで乗っているのはどうにかならないのかな。バイクに乗る仕事なら制服は長ズボンの方がいいだろうし、飲食物を股ぐらに挟んで配達するのはいろんな意味で良くないよね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1020

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja