2009年4月12日

中華街

20090412a.jpg

20090412b.jpg

 ワシも女房もなんとなく腹の具合がよくなくて、「こんな時は粥か」とつぶやいたら即決定。中華街へ。ここに初めて来たのは小学6年生の時だったかな。第二子はもうその年齢をこえている。あの頃は店の中が広く見えたような気がするが、今見ると狭いなあ。あの頃は鶏粥ばかり食べていて、野菜粥なんて誰が食べるんだろうと思ったりしたものだけど、今じゃワシが野菜粥を美味しく頂いている。第二子はもつ粥。渋いですな。

 食後は元町のパーキングエリアにクルマを停めて港の見える丘公園のあたりを散策。フランス山とかイギリス山ってのをちゃんと意識して登ったのは初めてだ。東京の人は東京タワーに登らないなんて話しは良く聞くけど、ワシらの世代は港の見える丘公園っていうと夜中にクルマで行くところだったからなあ・・・じっくり歩くのもいいもんですな。

 暖かい日差しのなか、たくさんのカップルが幸せそうに歩いている。フランス山の階段で前を歩いているカップルのオニーサンは黒くて渋いスーツ姿だったが、シャツの裾を出しているのにびっくり。スーツでもシャツは出す時代になったんですな。煉瓦井戸のところにいた大学生と思しきカップルのオネーサンは「作りすぎだろ」って位のアニメ声だった。サークルに一人はああいうのいたよな。昔はこういった光景を見ているといろいろ思ったり考えたりしたものだが、今はそういうのの全てを「かわいいな」の一言で許せる(笑)。

 ブリキのおもちゃ博物館にも寄ってみた。真ん中に置いてある飛行機のおもちゃは驚愕。プロペラを回すためのエンジンもついていたように見えたな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1026

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja