2009年4月16日

ヘルメットの寿命

 昔、女の子とツーリングをするのにヘルメットを買わせたことがある。ちゃんとしたメーカーの、内装の一部分(頬のあたり)が交換できるタイプだ。3万円近くしたんじゃないかな。数回被った後、使わなくなったのでしまっておいた(別れたんじゃなくて、結婚・出産のためですな)。

 カブに乗るようになり、あのヘルメットまた使えるなと思って数年振りに出してみると・・・頭頂部のスポンジが風化してボロボロと落ちてきた。数回しか被っていなくて外観はきれいだけど、これじゃとても女性には被らせることはできませんな。

 ヘルメットの大切さはよく分かっているつもりだけど、でもこれはないよなあという気もする。他の部分は全く問題ないのに、一箇所だけボロボロなんだもんな。クッションと言うより、買い替えを促すタイマーの働きをするスポンジなのだろうかと勘ぐりたくなる。スポンジだけなんとか貼り替えて使ってやろうかな。メーカーによると寿命は2、3年ってことだけど、たまにしか使わないもんなあ・・・何かいい方法はないのだろうか。昔は高い部品・用品を買って金欠になることが幸せだったけど、今はもうそんな馬鹿はやっていられない。

 大手用品店に行くと置いてあるヘルメットは半分ぐらいが聞いたことのないメーカー製の外観重視で安価なモデルだ。有名な2社のヘルメットは一部のマニアしか被らないものになってしまったのだろうか。クルマに乗るときに絶対必要だけど寿命がたった3年で価格は3~5万円なんて用品、あったっけ?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1030

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja