2009年4月23日

荷物お問い合わせシステム

 昨日実家に荷物を送り、ネットで輸送状況を見守っていた。別に見守らなくても届くんだけど、たまに見ていると自分が旅しているような気分になって面白いんだな、これが。物流の様子やコンピューターシステムの内容を想像するきっかけにもなる。

 昔は途中の物流センターで積み替えをした記録も表示されていたような覚えがある。最近は受付・出発の後はいきなり到着しちゃうからどこを経由しているのかはわからなくなったな。

 「そろそろ届いたかな」と思って夕方にまた画面を見てみたら着店から配達に出発し、まだ戻っていないようだった。驚くべきことに運転手の携帯電話番号が表示されている。「ご苦労様です。荷物よろしくお願いします」なんて電話してみたくなりますな、一瞬だけ。

 やがて配達完了となり、運転手さんの携帯電話番号は表示されなくなった。無事届いたらしい。親父も元気なようだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1037

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja