2009年4月24日

トゥクリップ・トゥストラップ

 第一子は最近自転車に入れ込んでいて、2月頃にスピードメーターを装着してからもう走行距離が1000kmを越えたと言っている。それは凄い、じゃあそろそろ次の段階に突入しろってことで横浜に呼び出した。クルマで5分程走り、大手の自転車屋さんへ。SPDシューズを買おうかなと思ったのであった。

 ワシも高校生時代に自転車にハマッていたことがあるが、当時の自転車いじりで最も効果的で印象に残っているのが「スタンド外し」と「トゥクリップ・ストラップ装着」だった。トゥクリップとトゥストラップってのはペダルにつける金具とベルトで、ペダルに足を固定してしまう道具である。これを付けると踏むだけでなく引きも有効に使えるようになり、スピードは出るし楽になるしととても素晴らしい道具である。欠点は「最初は少々勇気が要る」ことと「足を出しそびれてすっころぶ事がある」かな。慣れればどうにかなるものであった。

 あれから時代は変わり、今ではSPDと呼ばれる金具付きの靴とペダルが有効な道具となっているらしい。スキーの金具をヒントに作られたそうだな。せっかく自転車に入れ込んでいるから是非トゥクリップとストラップを使わせたい。今ならSPDかな、と。

 で、靴を色々見ていた訳だが、けっこう高価(靴だけで安いのでも1万円近くする)なので悩んでいた。店員さんに教えて貰おうと思って声を掛けてみると、どうやら本気で自転車に乗る人以外には勧めたくない様子だ。部活で使うのかなどと聞かれた後、けっこう重くなることと、サイクリングに行った先で遊ぶのが不便という話しを教えてくれた。なるほど、確かに江ノ島まで走るのは楽かもしれないが、砂浜を歩いたり岩場で遊んだりはSPDシューズでは無理ですな。

「そこ(SPD)まで一気に行かなくても、まずはトゥークリップとストラップという手もあるかな、と」

と言われ、確かにその通りだと思った。

「なるほど。じゃあそうします」

ということでトゥークリップとストラップを買った。もうすっかりSPDの時代なのかと思っていたが、トゥークリップ・ストラップにもまだまだメリットはあるんですな。このショップは先日猛烈な頼りなさを感じた某店と同じ系列なのだが、店員さんとか内容によってはかなり的確なアドバイスが受けられることも分かった。今日はおかげで堅実な買い物が出来たな。

 買い物の後は二人で本牧家へ。フツーに美味しい。最近、博多ラーメンはあまり食べなくなっちゃったな。あれは福岡に食べに行った方が美味いからなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1038

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja