2009年4月25日

ルーター設定

 自宅で使っているルーターの調子が悪くてそろそろ次のを買わなくてはいけないなと思っていたところ、知人のところでCENTURYのXR300シリーズが余ったとのことでありがたく使わせていただくことになっていた。しかし設定しようとしてもなかなかうまく行かず、夜中にたまに試すが断念して戻すという感じで試行錯誤が続いていた。

 CENTURYのルーターはワシもあちこちで何個も使っている。一度もトラブルが起きない(ワシだけでなく知人の業者さんの周りでも一度も起きていない)、大変優秀なルーターだ。ワシも何回も設定や設定変更をしたことがあるし、普段の管理もやっているしで一応不慣れではないつもり。同じ内容を設定した他のルーターは問題なく動いている。Webで設定例を見てその通りにしても動かないし・・・あきらめたつもりはないが、放置しつつあった。

 今日は趣向を変えて、昼間に設定をやってみようと思った。いつも夜中に作業を始め、うまくいかないあたりで眠気に勝てなくなり元に戻して寝てしまう。で、「うまくいかなかった」と残念な気分になり「オレには設定できないのか」と自信を失っていく負のスパイラルに落ち込んでいるような気がしたのだった。

 で、20分程じっくりとpingを打ったりtraceを取ったりしながら確かめつつ「この状況ならここだな」と設定を一箇所書き換えたらアッサリと繋がった。設定例では空欄になっている場所だったが、うちの環境では入れないとダメらしい。で、自信回復(笑)。まあ、それほどクヨクヨしていた訳ではないのだが、うまくいかないなと負の気持ちを感じていたのは事実である。

 考えてみれば、夜中に眠くなるのは当たり前で、夜中に集中力がとぎれやすいのも当たり前。昼間明るいうちに頑張らなきゃいけないんだなと思ったのであった。もう夜通し遊んで次の日にケロッとしていられるほど若くはないんだな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1039

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja