2009年5月 2日

スターバックス店番号検索

 スターバックスのレシートに「#730」などと番号が書いてあるのをご存知だろうか。これは店番号とか店舗コードとか呼ばれているもので、一店ごとに固有の番号がついている。開店順じゃなくて契約順に付与されていくらしい。2000番台はライセンス店舗の番号で、後から2000番台に変更になった店舗もある。

 今まで行ったことがある店(まだ少ないが)のことを記録したりしているうちにある程度資料がまとまってきたので、技を駆使(笑)してデータにした。本家サイトの店舗検索でも店番号での検索が(インターネットの知識が少々ある人なら)出来るが、店番号を使った範囲検索が出来るサイトはないし、店番号の一覧が載っているサイトも無いようなので、そういった使い方が出来るデータベースを作成してみた。本家サイトでは閉店されるとデータは消されてしまうが、ここでは閉店情報も分かる限り載せているので思い出の店検索などでも役立つかもしれない。スタバ巡りの資料としてお役に立つこともあるだろう。

スターバックス店番号検索

 後日、店舗名を総点検する仕組みを作って実行した。5月現在の店舗名が取得できなかった店舗は閉店とし、営業中の店は最新の店名に入れ替えてある。スタバの店名って何度も変わっているところがけっこうある。入っているビルやショッピングセンターの名称変更の影響を受けることが多いようですな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1046

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja