2009年5月 3日

原っぱ

20090503a.jpg 近所の原っぱで第三子の自転車遊び。かなり前に乗れるようにはなっていたものの、自分で漕ぎ出すのがうまく行かずさほど乗っていなかったのだが、ここ最近急に上手になってやる気になったらしい。

 第二子が昔着ていたFOXのMXウェアを出してやったら喜んで着て走り出した。平地だけじゃなくて軽い上り坂や、やや急な下り坂にも挑戦。長袖長ズボンと芝生のお陰で転んでもなんともないようで楽しく走っている。ここまで2、3年かかったな・・・楽しく乗れるようになって良かったな。

 いまさらそんなことを思ったのも、近くにいた親子がやはり補助なし自転車の練習をやっていたのだが、両親とも教え方が厳しすぎて「ほら重てえんだよ、早く走れよ」「なにやってんだよ」「ちゃんとこげよほらよぉ」などと凄みの効いた声で子供を恫喝しているのだ。お父さんだけじゃなくてお母さんまで・・・子供は最後は泣き叫んでいたし、混雑した芝生の広場なのにその親子の回りは特別な空間が出来てましたな。

 うちも子供を怒鳴ったり叩いたりすることはよくあるわけだが、自転車の補助なし練習ではしなかったな(たぶん)。怒鳴って補助輪が取れるなら楽ちんだな。そんな不思議な力を持っている親なら、補助無しの練習なんかじゃなくて永久機関の発明をする学者とか4割打てる野球選手とかになれるように怒鳴ってあげたほうが親子ともども幸せになれるんじゃないかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1047

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja