2009年5月 7日

雨上がりの夜空に

 高校一年の時、塾の帰りに自転車でぞろぞろと帰る最中にみんなで歌ってたのが初めてだったかな。当時はただ妙な人だと思っていたが、YMO関係の話題に登場する時などはまた違った一面が見えてきて「そんなに変な人じゃないじゃん」なんて思ったりもしたものだ。

 POP '83 in HAKONEの映像を偶然飛行機の中で見たのも印象的だったな。当時はその後に登場する高橋幸宏のシーンを見たいと思ったものだったが、金色のパンツを履き、夏の日差しの中でカラフルな照明をバックに動き回る清志郎は格好良かった。1983年といえばANAで767が飛び始めた年だな。往路では何を見たかまったく覚えていない(放映機材無しの機体だったのかもしれない)が、帰りに見た清志郎はよく覚えている。

 自分でCDを買って「凄い」と思ったのはH.I.S.の『夜空の誓い』だった。坂本冬美の歌の上手さに感動し、それにまったく引けを取っていないのに改めてびっくりしたな。

 ・・・とりとめもなく思い出が出てくるだけで、人が亡くなった時のいつもの決まり文句がなかなか出てこない。喪失感が日に日に大きくなっていく。YouTubeの動画を見てうなったりため息をついたりしている。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1052

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja