2009年5月14日

自動

 先日公開したデータの維持や更新をどうするか考え、いくつか試してみたがうまくいかない。何か手っ取り早い方法がないかと探してみたらエクセルが使えそうだったのでやってみた。

 まずはエクセルでWebからデータを引っ張ってこれることを確認。これをまずマクロにし、そのコードに手作業であれこれ追加していった。URL生成、取得、転記と作ってループするようにしてテスト。転記の後に消去を入れたらほぼ期待通りに動くようになった。あとはこれをたまに動かして、既存のデータと照合して更新していけばよさそうだ。

 エクセルでやっつけてしまうあたりが素人さを物語っているが、実際素人なのでしかたがないですな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1059

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja