2009年5月15日

リカバリー

 請求書発行作業をしていたら予定外の得意先の請求書が2枚(1社2営業所分)出てきてしまったそうだ。締日を変更するのを忘れていたらしい。

 さてどうリカバリーするか。もちろん作業前のバックアップは取ってあるので、ファイル丸ごと元に戻してやり直す方法がこれまでは基本だった。今回はたった2件なので、請求データを集計しているファイルの中身を手で直してもいい。

 しばし検討(数秒だけど)し、今回は初めての方法でやってみることにした。

 まず間違った2レコードを消去、作業前バックアップの中から該当の2レコードだけをコピー、そしてマスターの締日変更。あとは間違って出てきた請求書の破棄。これで何も間違いが起きなかったことになる(実際にはもう少し細かい作業やチェックをしたが、おおまかに書くとこんな感じ)。

 データを全部戻してやり直すのは手間だし、業務がストップする時間が長くなる。今回はたった2件なので手で数字をチマチマ直すのが一番早いはずだが、あえて上記のやり方でやってみた。手作業で直すよりは数分余計にかかったが、営業所が数十ある大きな得意先で一斉に間違えたとしても今回のやり方ならほぼ同じ時間で作業出来るだろう。

 でもチェックの時間は件数分長くなるだろうな。間違えないのが一番なのは当たり前ですな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1060

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja