2009年5月23日

レーサーと非レーサーの違い

 カブのハンドルがほんのわずか左にずれているような気がして何度か開けてみているのだが、原因特定には至らず。特殊工具を買うか作るかしてステアリングヘッドを緩めないとだめなのかな。

 長年エンデューロレーサーばかり乗ってきた反動で、カブの気楽さが非常にありがたくて大好きなのだが・・・整備はやはり面倒ですな。今回のハンドルにしたって、レーサーだったらフロントフォークまわり(三又・トップブリッジ・アクスルシャフトなど)を正しい順番で締め直し、ラバーマウントだったらハンドルポストをチェックしておしまい、それでもだめだったらハンドル交換って感じだろうけど、カブだと部品が独特だから何が原因なのか分かりにくく、あれこれやっているうちに思わぬところに傷が付いたり部品が欠けてしまったりと非常に面倒だ。

20090523.jpg 午後は第三子を連れてスタバへ小ツーリング。店の前にカブを停めてコーヒーを飲んでいたら「カフェレーサー」なんて言葉を思い出した。隣のピザ屋さんの店員さんと店長さんから注目を浴びながら出発。「素敵」と思われたか、「あんな小さな子供乗せて」と笑われたのか・・・どっちだろうな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1070

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja