2009年5月25日

ハイブリッドカーが欲しくなるがちょっと待つ

 25万円引きだし安くていい新型が出たので今がチャンスですよ奥様って感じだけど、一歩退いて考えてみると、多少燃費が良くなるだけで生活は変わらないんだよなあ。

 燃費14km/Lのクルマからハイブリッドカーに買い替えて28km/Lになったとして、ガソリン代が倍になったら結局ランニングコストは同じだ。買い替えたクルマのローンの分だけ生活は圧迫されそうですな。今乗っているクルマがまだ数年動きそうで燃費が極悪じゃなければ、買い替えない方がいいんじゃないかという気もする。ガソリン代の動きと、ハイブリッドカーの次に来る乗物の値段と時期次第だろうな。

 根本的な解決は脱クルマでしょうな。いきなり乗るなというのは無理だけど、走行距離を減少させる方向が一番確実なんじゃないかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1072

コメント(2)

そりゃー、、、無理でした。

JJさんとこみたいに、自転車やバイクで散らしながら乗るのが長寿の秘訣かなと。回避オメ~

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja