2009年6月11日

EVその3

 更にEVネタは続く。

ノジマ、電動スクーターを販売 家電量販店では初めて (NIKKEI NET)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090611AT2F1100O11062009.html

 ヤマダ電機やヨドバシカメラ・ビックカメラもきっと追従するだろうなあ。ヤマダ電機はダイクマを取得しているからスクーター販売のノウハウも多少は持っているんだろうし、今でも自動車用品コーナーを作ったりしているもんな。ヤマダ電機1F駐車場の入り口横に充電コーナーが作られ、「当店でお買上の電動バイクは充電ポイントが倍」なんてことになったらどうなるかな。

 ワシは「カメラはカメラ屋で買う」という考えを持っているが、家電をカメラ屋で買うことはもう何の抵抗も感じなくなった。カメラに特別な思い入れが無い人や、ヨドバシやビックが近くに無い人にとっては、家電量販店でカメラを買うのはごく普通のことだろう。さてさて、電動バイクはバイク屋で買うモノか、それとも家電量販店やカメラ屋で買うモノか・・・どんな時代がやってくるのだろうか。

 ダーヌポで紹介されていた電動モトクロッサーの走行シーン。KTMも電動マシンのテストをやっているって以前紹介されていた。紹介記事の中の

でもみんなこれになったら発電機だらけになってパドックはうるさそうだなー。あ、コースに充電小屋みたいなのができるのかな。

が面白い。深夜電力で充電したバッテリーを持ってこないと総合的な改善にはならないのかも。

 ただ、現時点でも「走行音の低さ」は非常に魅力的だ。騒音問題に悩むコースは多そうだけど、それが一気に解決しそうだもんな(パドック内の騒音問題が起きるのか・・・)。「充電待ちの人は水まき手伝って~」でホコリ問題も解決か??

 MXやエンデューロ経験者でMTBのダウンヒルもやったことがある人はご存知だと思うが、MTBで山を下る時はオートバイでは聞こえにくい自然の音がたくさん飛び込んでくる。土を踏むときのザクザクという音、小枝を踏んでパキッと折れる音、枯れ葉を踏んだ時のカサカサという音、風が吹いたときのサワサワッという音・・・大好きなエンデューロマシンの排気音が聞こえなくなるのは寂しいが、あの自然の音を聞きながらオートバイに乗れるというのは素敵なことだな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1091

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja