2009年6月12日

EVその4

 けっこう大事なことを忘れていたので続けてみる。

 原付(50cc)の国内出荷台数は電動アシスト自転車に抜かれたそうだ。ガソリン代が高騰したときにバイクに乗り換えたのは以前バイクに乗ったことがある人だけで、新規のユーザーは獲得できなかったのかもしれないな。

 数年前、原付登録の電動三輪車の販売をほんの若干だが手伝ったことがある。すぐに売れるかと思ったらなかなか出て行かず、最後は叩き売り状態になってしまっていた(売れた翌週に普通に引き合いが来たそうだが・・・)。売主さんは電動スクーターを扱っている大手の会社の人とも情報交換をしたようだが「電動スクーターはなかなか売れない」という話しだった。価格と、充電切れの時の不安感が原因じゃないかという話しだった。

 電動アシスト自転車はもともとが自転車だからペダルがついていて、充電切れでも家まで帰ることが出来る(重いけど)。加えて免許不要・ヘルメット不要・自賠責保険不要・税金0・電気代<ガソリン代・バイクより危なくなさそう・・・とくれば、特にバイクに思い入れが無くて、駅まで数km程度だったらこっちになっちゃうよなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1092

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja