2009年6月 1日

ガソリン価格上昇

 128/117/106で安定しているなと思っていたが、帰路にチェックしたら133/122/106になっていた。隣の店が133/122/96、そのもっと向こうの非セルフ店はもっと高かった(ハイオク135だったかな)から、この店だけが急に仕掛けたわけではなく、街中まったりと値上がりしているのだろう。

 燃費の良い車が増えるとガソリンの需要は減る方向だろう(もちろん走行距離にもよるけど)。するとギョーカイは利益率を維持したいだろうから価格は上がるに違いない。クルマを買い替えて燃費が多少良くなっても、家計簿の「ガソリン代」欄の数字は期待通りには減らないのかもしれない。月1000km程度の走行距離では、燃費向上で節約できた金額とクルマ買い替えでの自動車ローンの金額では後者の方が大きくなりそうだ。「今週はドライブやめておこうか」なんて話しになったら、だったら買い替えない方が良かったじゃんってことになる。

 まあ、脱クルマなんて言ってるのがそもそもクルマに依存しちゃっている証拠ですな。クルマに乗らない人はわざわざそんなこと言わないもんな。

 「一家に一台、100万円で買える電気自動車を」なんて感じで、21世紀のビートルみたいなクルマは登場してくれるのだろうか。今爆発的に売れているプリウスやインサイトが更新期を迎える数年後~十数年後に間に合うかな。

-------------------------------

・ガソリン182/171/163。昨日からこの値段だが、もう少し下がるのだろうか。 2008/09/01(月)
・ガソリン179/168/156。急に下がった。 2008/09/03(水)
・ガソリン143/132/127。ガソリンはとりあえずこの辺でいいから、軽油がもう少し戻って欲しい。レジャー代は多少我慢できるが物流代は限界越えてるだろう。 2008/11/05(水)
・ガソリン130/119/115。こんだけ順調に下がると逆に買い控えが起きるね。 2008/11/26(水)
・ガソリン126/115/112。いつも隣に追従してる店が珍しく2円さげてリーダーになった。 2008/12/04(木)
・ガソリン119/108/106。軽油がレギュラーに抜かれそう。 2008/12/13(土)
・ガソリン114/103/100。軽油もう一声。 2008/12/23(火)
・ガソリン111/101/98。実際にはこれから2、3円引き。倹約を忘れそう。 2008/12/27(土)
・ガソリン110/99/96。旅行中は軽油92(会員)あたりまで見かけたからもっと下がりそう。名古屋が安かったような。例の影響だろうか。 2009/01/05(月)
・ガソリン116/105/101。隣のスタンドより7円高。上げ方向に引っ張りたいらしい。定着するか、吸収されるか。 2009/01/14(水)
・ガソリン110/99/96。一日で戻った。 2009/01/15(木)
・ガソリン116/105/102。今回は隣店も同調している。 2009/01/20(火)
・ガソリン120/109/105。周りよりやや高め。特に軽油は高い。 2009/02/10(火)
・ガソリン118/107/105。1km離れたプリカ店との腹のさぐりあい。3km離れた激安店の利用を検討中。 2009/02/23(月)
・ガソリン123/112/102。全国平均が報じられた翌日にいきなりドンと値上げ。 2009/03/06(金)
・ガソリン119/108/98。今後は上がると思ってたから下がったのは意外。決算セールか? 2009/03/30(月)
・ガソリン123/112/103。やはりあれは決算セールだったのか。 2009/04/03(金)
・ガソリン126/115/106。軽油売る気無し価格だな。 2009/04/16(木)
・ガソリン128/117/106。昨日までは124/113/106だった。 2009/04/27(月)
・ガソリン124/113/106。その前は概ね2円高。軽油は別のとこに変えました。 2009/05/12(火)
・ガソリン128/117/106。上昇中。 2009/05/20(水)
=====(ここまで既報)=====
・ガソリン133/122/106。プリウス対策か? 2009/06/01(月)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1079

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja