2009年6月 2日

開港記念日

 横浜港の開港記念日。市立の小中学校(高校もかな)は休みだ。ワシらの頃はブラブラ遊んだような気がするが、今の中学校は二学期制なので試験直前。一夜漬けならぬ一日漬けにちょうどいい日だな。

 秋休みなんてのを作ったり、他にもいろいろあって授業日数が足りなくなり、今年から開港記念日も授業を行うことで一度は決定したらしい。しかし今年は開港150周年記念ということで予定を再変更して休みになったそうだ。来年からは授業をやるようだ。次の休みは50年後か? 10年に1回だと小中学校時代に一度も休めない学年が出てきてしまい可哀想だな。

 どこからかでかい蜘蛛を持ってきて動かしているらしいけど、あれのどこが「横浜」「開港」「150」なんだかよく分からない。でかくて凄くて話題になればいいということなのかな。「たねまる」はかわいいですな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1080

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja