2009年6月13日

レストア

 DYNO BLAZE(子供用20インチBMX)のレストアを行った。第二子が乗らなくなった後軒下で保管していたのだが、あまり環境が良くなくてサビサビになっていた。第三子のお友だちが乗ってくれるということなので、引っ張り出して整備することにした。

 メッキの車体は全体に錆が発生しうっすらと茶色になってしまっている。電気ドリルにワイヤーブラシを取り付けてひたすら磨く。2時間ほどの作業で「これなら他人にも乗ってもらえるかな」という所まで来た。あとはハブのチェックやブレーキのOH、ブレーキケーブルの張り直しを行う。大柄な子らしいのでハンドルは在庫の中からやや高めのものに変更した。

 作業をしているうちに近所の人たちが集まってきて錆び取りの実演会になった。みんなワイヤーブラシに大感激していたな。100円ショップで売っていると言ったら二度ビックリしていた。

20090613.jpg 夜は「久しぶりに店で博多ラーメンが食べたい」とワシが提案し、5人揃って『くわんくわん』へ。ラーメン屋へは良く行くが、豚骨ラーメンを店で食べるのは年末の大龍ラーメン以来で、約半年ぶりである。

 写真は第二子と海苔=きくらげのトレードを行った後に撮影したもので、海苔が真ん中に浮いているのはワシが適当に第二子の丼に載せたせいである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1094

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja