2009年6月20日

贋まぶし

20090620.jpg 「櫃まぶし」ではなく「贋まぶし」である。『食漫』に載っていた、さんまの缶詰を使ったまぶしが美味しそうだったのでやってみた。

 温かいご飯の上に温めたさんまを小さく切って載せ、ねぎ、みょうが、大葉などの薬味をたくさん載せ、わさびを入れてさくさくと混ぜて食べる。懐かしの名古屋の味・・・とは全然違うけど、イケる。美味しいよ。

 本物の櫃まぶしと同じように、シメはお茶漬けで食べてみた。適当なお茶がなかったのでほうじ茶のティーバッグでやった。うなぎよりもさんま缶詰の方が脂っこいので、タレのかわりに醤油を少々がちょうどよい。

 名古屋で櫃まぶしを食べたことがない人にも通じる味なのかどうか・・・やや気になるところである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1101

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja