2009年6月26日

ストライキ

 地元の私鉄が季節外れのストライキに突入。今回のテーマは賃上げではなくて、会社の体勢が大幅に変わるのに協議がされていないことだそうだ。6時の時点で解除されていなかったので第一子の学校は休校に。いつもは7時に起こされているのに今日は6時前から自分で起きてニュースを見ていた。それだけ早起きできるなら歩きで行っても間に合うぞ。

 結局6時20分ごろに解決、運行前点検を始めて6時50分頃から運転が始まったようだ。もう2時間早く解決されていれば世の中ほぼ通常通りだったのにねえ・・・。

 以前にも書いたが、交通ストライキにはあまりいい思い出が無い。昔、親戚がストライキの日にバイクで出勤しようとして事故に遭い、死んでしまった。それを思い出すのであった。ただストライキは法律で認められた労働者の権利なので、これはこれで黙って応援するしかないんだろうな、とも思う。

 でもあれから何十年。労使関係も変わってきましたな。このまま派遣社員が世の中の大半を占めることになったら、ストライキを打っても誰も共感しないなんてことになったりしてな。

 あるいは、「○○電鉄は絶対にストライキを行いません」なんて宣伝をしたら、その周囲の土地やマンションがどんどん売れて、電車は大繁盛、系列の不動産会社もウハウハ・・・なんてならないかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1107

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja