2009年6月27日

ワークショップ

 共有空間のワークショップに参加。ブログを見たりメンバーの方のストリートパフォーマンスを見たりしているから付き合いは継続しているような気がしていたが、ちゃんとした会で会うのは去年の「人=人」以来。半年ぶりだ。

 今日はお絵描きの日。今回からテーマを決めて描くとのことでテーマは「空」。お父さんお母さんもどうぞということで紙コップと筆が渡される。人が描いた絵を見て無責任にどうのこうのということは簡単だが、真っ白な紙を前にさあどうぞと言われるとなかなか難しい。しかもたまたま渡された絵の具が黄緑で、「空に黄緑ってなんだろうな・・・」と悩みながら、とりあえず第三子が太陽らしきものを描いたのでその横に陽を浴びている木というか葉っぱというか、そういうものを描き始めた。

 子供たちは最初は控えめだったが、やがて以前のような活発さが戻ってきた。第三子が「どっかーん」と叫びながら筆を動かしたので何かダイナミックな爆発シーンでも描いたのかと思い見てみると・・・そこには「どっかーん」という文字が書かれていた。

 やがてワシが描いた葉っぱも子供たちに塗りつぶされ、絵はどんどんダイナミックになっていく。メインは子供たちなので子供たちの絵はそのまま残しておいて、ワシは絵の具を飛ばして光の粒のようにしてみたり、太陽を土星にしてみたり、もう一つの丸い模様に手を生やしてみたりとイタズラに専念する。『太陽の塔』とか『明日の神話』を思い出しながら丸い模様と向き合ってみたが、腕は自然に「生えて」来たがそこから先がまったく進まない。あのやや上を向いた腕だけはするするっと生えてきた。太陽の塔の凄さを改めて感じましたな。

講師のヨースケさんのブログ記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1108

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja