2009年7月 3日

スポーツジム3年目7回目(通算94回目)

 週に2回行くのも久しぶりだな。気持ちが上向きになっていることが客観的に分かりますな。

 前回ががら空きだったので込んでいるように感じられるが、1レーンに2、3人だから空いている方である。歩いているうちに隣のレーンが空いたので泳ぎ始める。数百メートル泳いだところでレッスンが終わった常連たちがなだれ込んできて泳げなくなってしまったので再び歩き、ちょうど1時間経ったところで退散。

 ところで「にさんにん」を字で書くときはどう書くのが正しいのだろうか。「にさんにん」だと違いが分かりにくいから「にさんじゅうにん」にしてみようか。

a) ニ~三十人
b) 二十~三十人
c) ニ、三十人

ワシは学生時代、統計学の授業でこのように聞いたことがある。

a) 2人以上、30人以下
b) 20人以上、30人以下
c) にさんじゅうにん

「にさんじゅうにん」というと、18人も19人も31人も32人も含まれるあいまいな数え方だが、それが通じるのはc) だけだ。a) は一見正しいけど実は論外、b) は丁寧に書いているように見えるけど、19人も31人も含まれない、「20<=x<=30」になる。「じゅうごろくにん」を「十五~六人」と書いた場合はさすがに「15>=x>=6」とは思わないが、17人いた場合には使えない表現になる。

 この表記が統計学の中での考え方なのか、日本語全体に共通することなのかは知らないけれど、ワシはなるほどなと思ったので以来そのように書いている。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1115

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja