2009年7月 1日

ルパン for Windows

 OL十数人が集まったミーティングで新作ツールの説明をした。大画面につないでオフコンやPCの操作を実演するわけである。

 昔は「ルパン for Windows」でミーティングのタイトルを流して笑いを取っていたことをふと思い出した。そういえば今回のメンバーであれ知ってるやつはたぶんいないな・・・PCの中を探してみたらまだあったのでノートPCにコピーし、仕込んでおいた。Windows3.1用だからもう十数年前のものだな。たしか、DOS/Vブームの時にDOS/Vマガジンで読んで知ったんだったっけ。

 で、ミーティング開始。

20090701a.jpg「では、始めます」

「タタン、タン、タン、タン、タン、タン」

「チャラララー チャチャン チャチャン チャチャン チャチャン チャンチャンチャン」

 ということで、その後のミーティングも好評のうち(たぶん・・・)に終了した。

 終わってから探してみたら、まだVectorに載っていて嬉しかった。ググッた時の検索結果も

ルパン for windows の検索結果 約 768,000 件中 1 - 10 件目 (0.40 秒)

だったから、かなりのものだ。ルパンとルパン for Windows、愛されてますな。

 ちなみにこれはフリーソフトで、Windows3.1以降でMS明朝が入っていれば動く(今日はWin2000で動かした)。インストールなどは不要で、ダウンロードして解凍し、中にある「lupin.exe」をダブルクリックすると動く。

20090701b.jpg ただ動かすだけだと、アニメのサブタイトルが表示される。今回のように好きな文字を出したい場合にはプログラムの引数で渡す。ショートカットを作り、中に仕込んでおくと便利だ。詳しくは同梱されているドキュメントに記載されている。

(画面イメージは、画像ソフトで再現したものです)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1113

コメント(2)

こりゃまた、なんとも懐かしい物を。

 温故知新(笑)。なんか好きなんですよね、これ(と言っても数年間忘れてましたが)。

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja