2009年7月16日

珍しいタクシーシリーズ

20090716.jpg 不定期連載、珍しいタクシーシリーズ

 今までは主に外車の珍しい車がタクシーに使われているのを見て喜んでいたわけであるが、今日見たタクシーは国産車だ。ローダーってやつですな。車を載せて走るトラックである。リアゲートには「あなたも車も運びます。タクシー+2,000円」と書いてある。飲んで帰るときにこれを呼べば、車と一緒に家まで帰れるってわけですな。運転代行と比べると、自分の車で走らない分、事故とか接触のリスクは減らせそうだ。でも運べるのはせいぜい2人までだろうな。載せたり下ろしたりするのもちょっと面倒かも。

 ワシが出張でたまに訪れる新潟の某地区は車が生活必需品になっていて、それにあわせて運転代行も発達している。居酒屋→スナック→ラーメン店とハシゴするのにそれぞれ代行を呼ぶのも当たり前だし、タクシーよりも安くて使いやすいらしい。タクシー車を用意する費用がかからないからその分安くできるのかな。でも途中から規制がかかって、タクシー運転手と同じ二種免許が必要になったりしたから、それなりに厳しさは増しているんだろうなと思う。

 例のリーマンショック以降はもっと状況が厳しくなり、居酒屋で飲んだらそこの駐車場にそのまま車を停めて帰り(もちろん店には一言言っておいて)、翌日取りに来るとか、嫁さんに迎えに来てもらうなんてのも多くなった。鉄道やバスが使い物にならないといっても過言ではない地域でさえそんな状況だから、交通網が発達している都心では運転代行は商売になりにくいんじゃないかなと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1129

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja