2009年8月29日

沖縄3日目-3

20090829l.jpg 午後は美ら海水族館へ。泳いでいる間は「別に行かなくてもいいか」とすら思ったが、来るとやはりワクワクする。

 海洋博をやっていた頃、隣に住んでいた家族が沖縄出身だった。海洋博の話しもした覚えがある。「行かないの?」と言われたが当時は沖縄は非常に遠い土地に思えたな。

 海に浮かぶアクアポリスは眺めてみたかった。たぶん眺めるだけだけど。

20090829m.jpg もちろん、マスク着用である。時間もあまりないので、去年見て感動が大きかったところと、去年見逃したところを中心にササッと見て回る。

20090829n.jpg ローソンで買出しをしてコテージに戻る。早めに戻ってきたのはコテージの近くでゆっくりしたかったからだ。オカーサンたちは砂浜へ。ワシらは例によってソーミンチャンプルーで一杯。

 最初はテラスで飲み始めたのだが、18時を過ぎても暑くてたまらない。なので部屋の中に移動。
 
 
 
 
 琉球グラスの中で黄金色に輝くオリオンビール。
 
 
 
 
 そのうちオカーサンたちも帰ってきた。砂浜は地元の人たち(?)でにぎわっていたのと、暑くてたまらなかったとのこと。そういえば前回は梅雨の旅行だったんだよなあ。
 
 
 
 
 
 やがて日没。昨日は買い物で見逃したので、今日はじっくりと見た。

20090829o.jpg

20090829p.jpg

20090829q.jpg

20090829r.jpg 雲がない水平線に陽が沈むのは月に2回ぐらいなんだそうだ。

 夕陽見物と同時進行でバーベキューも開始。

20090829s.jpg 夜は差し入れていただいた花火で遊んだ。

20090829t.jpg 本日の移動ログ。恩納村→名護→真喜屋→古宇利島(2周)→真喜屋→本部町→美ら海水族館→名護→恩納村というルートになった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1184

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja