2009年8月27日

沖縄1日目-1

20090827a.jpg 「JA8961。飛びます、飛びます。」

 ということで、沖縄に行ってみる。来年は受験がらみの年になるので、こんな旅行も一区切りかと思いセッティングした。

 例によってマイルを使ったが、去年使ったばかりでそれほど貯まるわけも無く、また夏の家族旅行に特典航空券などが使えるはずも無く、いったんeクーポンに替えて使用した。特典率(?)はかなり落ちるが、事前の予約がやりやすくなる。

 飛行機はANA129便、13時20分発(安いから)。午前中はバタバタと期日前投票を行ったり、荷物を準備したり。P3が満車で一瞬焦ったが、P2に停めて無料巡回バスで2タミ入りした。

20090827b.jpg 今回はユピテルASG-1でログを取ってみることにする。GPS受信機というそうで、GPSからの信号を受信して位置や高度を記録するものだ。本来はハイキングやサイクリングに使うもののようだが、旅客機マニアの間も便利に使われている。

 この旅行の10日ほど前にブログでその存在を知ってすぐに欲しくなり、ネット通販で即発注、翌日には到着した。通勤の時に3回ほどテスト稼動させて使い方を覚え、自分の目的に合うよう記録間隔や記録方法をセットした。

 5秒おきにしておくと車庫入れの軌跡が分かるぐらいの精度になる。今回は全日程の飛行機・自動車走行を記録したかったので「20秒おき」「上書きしない」設定にしてみた。

20090827c.jpg

 15時。順調に巡航中。窓側に座っている女房に「翼の写真撮って」と頼んでみる。

 イスに座って音楽を聴いたりビデオを見たりしているとなんとも思わないが、トイレに立って順番を待っているときに下を見て陸地や海が見えたりすると、生身の人間ではたどり着けない場所で、とんでもない速度で移動しながらのんびりしているんだなと思う。

20090827d.jpg

 デジカメでは撮影時刻が自動的に記録されるので、それと合わせるとどこで撮影したシーンなのかが分かるようになる。さっきの翼の写真は奄美大島と喜界島の間を飛んでいたときの写真だってことが分かる。飛行機旅の楽しさが倍増ですな。

20090827e.jpg

 羽田34Rから飛んで、那覇空港RWY36に到着。こんな風に飛ぶんですな。航路だけでも興味深いが、高度や速度を見ているといろいろと想像できて面白い。飛行機旅、楽しいですな。

20090827f.jpg 到着してすぐ、スタバ#2009那覇空港北ウィング店でカフェイン補給。沖縄線はかなりの人数が手荷物を預けるから、コーヒーを飲んでブラブラと受取場に向かってもまだ時間が余る位だ。

 沖縄には今日(2009/08/27)時点で14軒のスターバックスがある。去年来た時は数店みかけたものの「わざわざ沖縄に来てスタバんなくても・・・」と思ってしまい1軒も行かなかった。今回は家族旅行の合間に行けるだけ行ってみるつもりだ。さて、何店回れるだろうか。素敵な出会いはあるかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1178

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja