2009年8月28日

沖縄2日目-1

20090828a.jpg

 宿では朝食(コーヒーとパン)がサービスされるので、コンビニでハムやヨーグルトやゆで卵を買って持ち込んだ。チェックインの時にフロントのお姉さんが「皆さんそうされてます」と勧めてくれたのだった。

 気楽に泊まれるいい宿だったな。

 あてもなく出発。夕方までに恩納村に行けば良い。まずは南部の方を流してみることにする。

20090828b.jpg まずは斎場御嶽(せーふぁうたき)という史跡へ。パワースポットだそう。

 昔はまったく別の国だったんだなということが良く分かる。まあ、今でも一つの国とは言えないかも・・・

20090828c.jpg


20090828d.jpg


20090828e.jpg この池は米軍からの砲撃で出来た池とのこと。こんな聖地でも沖縄戦の傷跡が残っている。いや、激戦地だった南部でこれだけ残っている方が奇跡なのかも。

20090828f.jpg スタバ#559イオン南風原店で涼み、イオンをぶらついた後は北上を開始。まずは昼ごはんってことで、「御殿山(うどぅんやま)」へ。

 ガジュマルの木の灰汁を使ったそばで美味しいが・・・まあ、観光客向けですね。駐車場にはレンタカーがずらっと並んでいた。店内には一風堂のあのお方の名前もあったな。

20090828g.jpg ジューシー(まぜごはん)。普通に美味しい。

20090828h.jpg


20090828i.jpg 築130年以上の古民家を使った店舗は沖縄の雰囲気に満ち溢れ、クーラーが無いのに風が通って気持ちよい。まあ、一度は行っておきたいという感じかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1180

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja