2009年8月28日

沖縄2日目-2

20090828j.jpg 14時過ぎにスタバ#636浦添バークレーズコート店で休憩。店の前にシーサーがあるのに感激。

 看板が「ドライブスルー」じゃなくて「DRIVE THRU」となっている。アメリカ人が多い土地柄だからだろうな。特にここはアメリカ総領事館の隣だし。

20090828k.jpg 牧港から海沿いに走る。北谷のブルーシールでアイス休憩。第三子大喜び。

20090828l.jpg 出発してすぐ、隣のスタバ#702北谷国道58号店でパッションティーを買う。この辺で家族は完全にあきれている。

20090828m.jpg 更にすぐ近所のA&Wでカーリーフライを購入。これは美味しくて家族も大喜び。

 珍しく旅行前に下調べしたのであるが、その甲斐がありましたな。

20090828n.jpg 次はオカアサンタイムということで、残波岬付近にあるガラス屋さんに行ってみるが残念ながら臨時休業。前回は日曜定休を知らずに日曜に行ってしまったので、今回は平日のうちにと思って寄ってみたがだめだった。

 岬というと四国あたりでは人家がまばらになるような印象があるが、沖縄は適度に家と畑があって寂しい感じがしないですな。

 途中、驚愕の看板「あひる汁」を見つけた。この看板の前には「いか汁」があったな。

20090828o.jpg レンタカーのカーナビの指示に従って走っていたら、途中で通った道路がどうも普通の道路じゃない雰囲気だった。広大な空き地の中にまっすぐ道路が走っている。いや、道路と言うよりもただ舗装された通路のような感じか。横浜に海軍道路という、滑走路に転用できるよう作られた道路があるけれど、それを数倍スケールアップしたような感じだ。

 帰って調べてみたら、やはり飛行場跡だった。読谷補助飛行場というらしい。戦後はグリーンベレーや海兵隊のパラシュート降下訓練等に使われていたそうで、風に流された2.5トンのトレーラーが民家近くに落下し、小学生が圧死するという悲惨な事故も起きたとのことである。

20090828p.jpg

 やや道に迷う内に、さっき通り過ごしたスタバ#842沖縄読谷店に幸運にも通りかかった(ここ大事)ので寄ってみる。シーサーが立派。ここでもパッションティーを飲む。

 駐車場にはアメリカ人の母子が何組もいて、ハワイにでもいるような気分になる。他の家族はトイレ休憩と洋服屋さんなどの視察(?)。つかの間の地元気分を楽しむ。

20090828q.jpg 予定より1時間ほど遅れてしまったが、去年も泊まったコテージに無事到着。去年と同じ部屋で、入ったとたんにホッとする。

 ちょっと落ち着いてから名護に買い物に出かける。今日はスーパーマーケットで買ったお総菜を中心に軽い夕食。

 ゴーヤーチャンプルーを差し入れてもらって大感激。美味しかった。

20090828r.jpg 今日の走行ルート。妙な所から出発しているのはスイッチを入れ忘れていたからである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1181

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja